受験生の皆様へ

在校生・卒業生の声

ホーム > 受験生の皆様へ > 在校生・卒業生の声

学部生から高校生へのメッセージ

独自の製品開発が可能!
日々新しい発見があります。

大利拓海

機能高分子工学科(2014年入学)

皆さん!「高分子材料」というものが実は身の回りにたくさんあるということを知っていますか? 例えば、コンビニのレジ袋、タイヤのゴム、紙などは高分子材料ですし、プラスチックと言われるものは全て高分子材料です。この学科では、新しい高分子材料を開発するのも可能! 最先端の施設で光る有機材料の研究をするのも可能! 加工がしやすい高分子材料で、独自の製品開発をすることもできます。皆さんも日々新しい発見のあるこの学科で学びませんか?

大学院生から高校生へのメッセージ

丁寧な教育・ハイレベルな研究・貴重な経験、
山形から世界へ。

榎本航之

山形大学大学院理工学研究科博士後期課程有機材料工学専攻 フロンティア有機材料システム創成フレックス大学院 (2013年入学)

山形という土地柄か、とにかく先生方が優しいです。学部時代には、基礎から応用まで親切丁寧に指導していただけます。さらに研究室配属後には研究はもちろんのこと、進路や将来のこともとても親身になって相談にのっていただきました。大学院でも学部での教育方針はそのままに、豊富な実験設備でより専門的な研究を行えます。現在は、得られた知識・経験を活かして、国内外問わず多くの学会で研究発表をさせていただいています。さらに、他大学とのシンポジウム、グローバル企業への短期インターンシップ、半年間のフランス留学等、専門的な研究だけでない多くの貴重な経験をすることができました。みなさんも山形大学で充実した学生生活を過ごしてみませんか。

卒業生から高校生へのメッセージ

学生生活を通して、
自分のやりたいことを見つけてください。

福山小百合

BASFジャパン株式会社
2007年機能高分子工学科卒業
2009年山形大学大学院理工学研究科博士前期課程有機デバイス工学専攻修了

山形大学では、ていねいな指導を受け、充実した設備で多くのことを学ぶことができます。また、自然が豊かでアットホームな雰囲気の大学ですので、のびのびと学生生活を送れます。将来自分がやりたいことをじっくり考えるにはとても良い環境でしたし、新しいことにもたくさん挑戦できました。まだ何がしたいかわからない・どんな仕事をするのかイメージできないと思う人も、山形大学での学生生活を通して、ぜひ自分のやりたいことを見つけてください。